ねぎあど

ネバーギブアップアドセンスで約5年頑張ってたけどロクに稼げなくてさすがに疲れ果ててしまった人のぼやきブログ

jetpackの更新をミスってプラグイン一覧から消えた話

ブログがんばるんば熱もすっかり冷え切っている私ですが、プラグインなどの更新はチマチマやってます。

 

今回ちょっとミスって

  • jetpackの更新失敗
  • さらにプラグイン一覧からjetpackが消える
  • さらにさらに再インストールしようとしたら「すでにインストールされています」とでる。

 

これをバックアップからの復元で事なきを得た話。

エックスサーバーでワードプレスの復元

もしかしたら同じ症状で困ってる人がここにたどり着いてしまうかもしれないので、先に復元のやり方を文字のみだけど書いておく。(今回はエックスサーバー)

 

  1. エックスサーバーにログイン
  2. サーバーパネルを開く
  3. 「アカウント」内にある「バックアップ」を開く
  4. 「自動バックアップデータから復元」をクリック
  5. 「対象バックアップ日」を選ぶ
  6. 「対象を指定して取得」をクリック→対象のブログを選ぶ
  7. 注意事項を読んでチェックボックスにチェックを入れる
  8. 「復元を開始(確認)」をクリック
  9. 「復元を開始(確定)」をクリック

都度注意文が出たりするので、よく読んですすめてください。

 

復元を開始して10分かそこらで終了し、前日の状態に戻せました。(復元する日付を前日で指定した)

 

ちなみにjetpackはインストールされていない状態で、プラグイン一覧の中にいました。

なのでjetpackの更新をして「有効化」をクリック。

 

これで無事解決。

 

 

で、プラグインの更新失敗なので上記流れで解決出来たけど、場合によってはデータベースの復元とかもいるみたい。

完全に私の手に負えない領域なのでこれ以上のことはよく分からないです、ごめんね。

jetpackの更新をミスった

んでここからが私が本来書きたかったksどうでもいい話よw

 

時系列の方が書きやすいんで、プラグインの更新をするか~~ってPC前に座った所から。

ブログのやる気なくなる木状態なので、あろうことかソシャゲのイベント周回しながら各ブログのプラグインの更新をしてました。

 

で、jetpackの更新をしようとしたんだけど、間違ってマウスのホイールをクリックしてしまいまして。

あわててしまって別窓で開いてる途中っぽい「jetpackの更新」タブを閉じ、あらためてjetpackの更新をクリックしたんですが!

 

 

「更新に失敗しました」の文字が…。

 

 

それならばと一度タブを閉じ、再度ブログを開いてプラグインの更新をしようと思ったのですが。

 

 

プラグイン一覧にjetpackがいない。

 

えー更新に失敗したから自動でプラグインが削除された系??と思ってインストールを試みたのですが。

 

 

「インストールに失敗しました。すでにデータがあります」、と…。

 

 

あっ…やらかしましたねコレ(´^ω^`)

 

 

仕方ないのでサラっと調べてみたら、どうも色んなファイルとかにjetpackのデータ?があるとかなんとかで、FTPからjetpackを消して再インストールするの面倒くさそうだなぁ…ってなりまして。

 

どうせ記事も書いてないし、バックアップからの復元の方が簡単そうか?と復元したという流れです。

 

 

そう、ソシャゲの周回をしながらプラグイン更新とか舐めプをするからこんなことになったw

さすがに保守作業の時は集中してやらないとなと反省(;´∀`)

ひっさびさにトラブル起きて焦ったね、まあバックアップからの復元って初めて使って経験にはなったからヨシとしよう。